レビュー等

有名な作品を悪く評価するとファンが怒り出してウイルスを送りつけたりということがよくあるそうです。
私は自分のHPで嫌いな作品のレビューをする気も、熱く語る気も無いので関係ない気もしますが…気をつけないと。
話は変わりますが、今までレビューを見ていた人の立場で言わせていただくと、しっかりと作品を見てそれで嫌いな作品だと思ったならぼろくそに評価する自体はいいと思います。(しかるべき場所なら)
しかし限度ってモノが…、「駄作」「クズ」「見る価値無し」とかは全然OKなのですが、その作品の好きな人を否定するのはどうでしょうか?「これを好きという人は何を考えてるのでしょうか?」とか「これのファンは薄っぺらい感性の持ち主としか考えられない」とか「これを面白いと思えるようになったら人間として終わりだ」とか「これを好きな人なんていない。変わったものを好きだという自分に酔ってるだけ」なんて文章は。
はっきり言って、その作品が好きで無くともすさまじく不快です。最近のレビューサイトは、そういった文章が異常に多い。そういった人たちもネット上のことで勉強しなおすべきだと思う。