妹キャラに求める事(ただの愚痴)

これが一般的な妹キャラランクだそうです。

最強の妹は誰だ?
 

……
………
何というか、私のランクとはまるで違いますね。
と言うより、上位(S,A)のほとんどが、義妹、妹的存在である時点で、妹の定義そのものが違うようです。
そして、唯一上位に入っている実妹キャラの乃絵美は、私自身あまり高評価していなかったりします。
http://www.k2.dion.ne.jp/~chitei/jitumai/tokuten.html
もちろん嫌いではないのですが、
実妹ゲームをほとんどやった後だったタイミングの悪さや世代の違い、
おとなしい妹より生意気妹が好きという私自身の好みなどからそれほど嵌れませんでした。
好きな人が多数いるのも分かりますが。
 
好みの違いはいいとしても、どうして妹のランクと銘打っておいて、
妹になったばかりの「即席妹」や、お兄ちゃんと呼んでくれるだけの「妹的存在」が占めているんだろうか……。
兄と思い出を共有している義妹なら許せても、「即席妹」「妹的存在」は妹として認識できません。
だから、そういうキャラが「妹」「妹」と呼ばれるたび、少し悲しくなったり……
 
何を言いたいかというと、自分の好みが多数とあまりにかけ離れすぎていてちょっと鬱になりました。
まぁ、「腐り姫」の樹里や、「鎖」の覚醒後ちはや、「カルタグラ」の七七等を可愛いと思える時点で、
一般とはかけ離れていることは重々承知しているんですけど(笑)