今日の更新

http://www.k2.dion.ne.jp/~chitei/jitumai.htmlの様式若干変更
 ちょっとだけ下の方を変えてみました。
 
http://www.k2.dion.ne.jp/~chitei/jitumai/c.htmlに1人追加
牧原 輝春(ガンパレード・オーケストラ 緑の章)
 
 コンシューマからの実妹です。
 2年ほど前にWEB拍手にて教えてもらったゲームで、かなり難しかったけどかなり頑張りました。
 このガンオケ緑は、前作ガンパレード・マーチに比べると少々弱いです。

 不満点をいくつか上げると……
 
 まず、ガンパレード・マーチのSランクに当たるようなエンドが存在しないこと。
 作中で派生するストーリーは多いのですが、発生条件が難しい上にイマイチ熱くなれないです。
 前作におけるSランクエンドや竜との戦いのようなイベントを一つでもいいから作って欲しかった。
 
 戦闘システムも、大人しく前作と同じシステムでやって欲しかったです。
 3Dアクションバトルを楽しみたかったら、それに特化した地球防衛軍や無双をやりますので……
 
 そして、前作で大活躍した人型戦車が、粗大ゴミ同然の弱さになっているのは流石に悲しい。
 後継がこんなんじゃ士魂号が泣きます。
 高い発言力を使って、初めて人型戦車に乗った時はあまりの弱さに泣けました。
 
 ゲームバランスも緑の章では洒落にならない。
 必要発言力が足りなくなるため、武器の調達どころか会話すらもままならない。
 弾を数発撃っただけで壊れる武器、しかも戦闘中に武器の交換は不可能なため、壊れたらどうしようもありません。
 理不尽レベルの難しさです。
 白の章だとかなり簡単すぎるレベルだったりするんですが……
 
 ……
 
 そんなこんなで不満点が多いオーケストラ。
 でも、ガンパレード・オーケストラが駄目だったというよりは、前作ガンパレード・マーチの出来が良すぎたんですよね。私にとって
 ただ、キャラは非常に魅力的だったと思います。
 目当ての実妹キャラも兄貴も良かったし、前作のキャラが成長して登場してくれるのも嬉しい限りです。
 
 ちなみに、初めて白の章をプレイした時、何の情報もなしにプレイしたのに、工藤を恋人にしてしまいました(笑)
 正体を知って本当に驚いた。
 女装キャラというか、TSキャラですが……そういうのを引き当ててしまうのは私の宿命なのか……
 ちなみに工藤は今でももちろん大好きです(笑)