すごく大変だった。

http://www.k2.dion.ne.jp/~chitei/jitumai/sonota/jitugimaihikaku.html
これ作るのに約20時間以上はかかってしまいました。
いや、本当に想像を絶するほど大変でした。
妹が登場しているか分からないゲームばっかりなので、2004年10月〜2007年にかけて出たゲームを全て調べる事に。
まず、オフィシャルホームページのキャラ紹介場面を見て妹が出ているかどうか一つ一つ確認していく。
地味な作業だけど、調べる数がとんでもないのでとことん疲れる。
中にはものすごい重いページがあったり、実妹か義妹か判別が難しいキャラがいたり、攻略可能か不可能かよく分からないキャラがいたりと……。
分からない事は、該当スレで聞いたり(たくさんの方にご迷惑をおかけしました)
色々と検索しつくしたり(レビューサイトは非常にありがたかったです)
 
作っていて思ったことは意外と義妹の線引きも難しいこと。
例えば、兄妹として育ったものの、戸籍上はかなり怪しいキャラも多数いて……。
でも、そういうキャラも一応入れてしまっています。
 
とりあえず、せっかく苦労して作ったので、何かの参考になると幸いです。
……しかし、役に立つのかな……これ。
 
今週はこれを作るのに夢中になって何も、ゲームもレビューもSS書きもできなかった。
日曜日は相変わらず出勤ですので。
来週は土日両方休みたいな。
それで、積みゲーを少しでも減らしたい。
でも、来週はコミティアに行かないと。