最近の業界動向

 クロスネットがHP閉鎖
 http://www.cross-net.co.jp/
 
 クロスネットと言えば、最近『星空のメモリア』を出したfavoriteの親元会社。
 『clover point』を出した直後のメテオを思い出してしまい、またかと思ってしまいましたが、favoriteとは関係ない様子。
 http://blog.livedoor.jp/ko_azuki/archives/713526.html
 とりあえず、ちょっと安心。
 でも、メイプルカラーズは好きだったのでやっぱり残念かも。
 
 
 しかし、最近の自分のもっと驚いた事は、CircleMebius活動休止。
 http://circlemebius.sakura.ne.jp/
 『silence』は、自分を実妹属性へと導いてくれた作品の一つなので色々感慨深いものがあります。
 
 ただ、近年のCircleMebiusや江本さんの動向は、色々複雑でした。
 『夏の燈火』より前の作品を表に出す事を嫌い、江本さん自身は製作指揮という裏方に回る。
 『silence』で衝撃を受け、『time』にも嵌った身としてはちょっと悲しい。
 『silence』のフリー配布が終わった時は残念過ぎた……。
 やっぱり、現在プロ趣向を意識して作っている人って、同人っぽさが残っている過去作を恥ずかしがるものなのでしょうか?
 それに『夏の燈火』においても、るーすぼーいさんの書いた佳葉シナリオよりも、江本さんの書いた湶シナリオの方が好きだったりします。
 湶自身は影が薄かったですけど(笑)
 なので、やっぱり新作でもシナリオを書いて欲しかった。
 『Faith』の発表時も、『月下之煌』の発表時も、シナリオの欄に江本さんの名前が無いのは残念だったし。
 
 今後はアニメーション製作を手がけるそうですが、私自身はもう手は出しそうにないなぁ……
 アニメ作品は全然買ったことないし……
 何はともあれ、江本さんお疲れ様です。