妹キャラに求めるもの

まず、すぐに来るのが「絆」と「背徳」です。
大抵の実妹好きは「背徳」を第1に考えますが、私にとっては「絆」は「背徳」以上に大事だと考えています。もちろん「背徳」も重要ですが。
故に「絆」を無視した「他人だからかまわない」という展開に行き着く義妹が苦手なのです。
 
それ以外で求めることは妹らしく生意気なところ。
「With You 」の乃絵美や「みずいろ」の雪希に代表されるいい子すぎる妹が私は苦手みたいです。
ぱえりあの「実樹」、初恋の「杏」、「こころナビ」の凛子、「Silence 〜涙をふいて」の一葉、「天使のいない12月」の恵美梨、等、多数のキャラ。生意気な所こそ可愛いと思います。
 
それから壊れたところも好きです。
腐り姫」の樹里に代表されるいわゆる狂気系です。
兄の独占欲が爆発しての邪魔者を排除していく姿。その姿は神々しく愛おしく感じられます。
「鎖」のちはやや「バルドフォース」の憐も狂気系でしょう。
あと狂気化していないけど、「フラワーズ」のらみかのブラコンっぷりも壊れていて面白かった。
 
それから、兄である主人公の反応。これが原因で萎えてしまうことも。
「フラワーズ」や「ALMA」の主人公のシスコンっぷりは見ていて面白かったし、「初恋」や「天使のいない12月」での生意気なことを言われて、すぐに頭をひっぱたいたり口げんかしたりというのも兄妹らしくて好きです。
でも、「ふた魔女」での主人公の一方的なシスコンぷりはちょっと…
恋風」や「僕は妹に恋をする」も主人公に共感できなかったために評価はいまいち。
主観なのでなんともいえませんが、兄の想いと妹の想いのバランスがとれている事が重要ということでしょうか?