戦極姫

 itisbthereさんの書き込みを見て大急ぎで買いに行きましたよ
 実はこの戦極姫、発売前はある程度チェックしていたのですが、実妹がいると聞くまで買うには至りませんでした。
 OHPを見たとき、最上家が出てくるということで、一気に購入意欲が上がったのですが……
 最上家からの登場が、なぜか義光ではなく義守だというので興味があっという間に失せてしまいました
 最上家といえば義光なのに……
 最上家ファンで義光より義守が好きだなんていう人本当にいるんだろうか?
 そんな事を思ったりしたのですが、実妹ゲーという事で購入しました。
 
 ちなみに武田ルートは最初から選択することが出来ないので、セーブデータを当ててプレイ
 軽く他のルートをやって慣れた後、武田ルートを本格的にプレイしました
 
 実際プレイしてみると、以前から言われている絵は大した気にならなかったです
 明らかに違うゲームの立ち絵を二つ以上出したとしか思えないような画面があったりするのですが、すぐに慣れました。
 
 でもシステム的に改善して欲しい点がいくつもあるなぁ
 例えば、途中仕官してくる武将がぞろぞろいるのですが、是か否か選択する際、その武将の能力値を見ることが出来ないこと
 戦いの末、敵武将が降参した場合、給料が高いだけの弱武将でも即座に仲間になってしまうこと
 弱い将を追放したくてもそんな選択肢は無く、仲間から外したければ戦死させるしかないこと
 どれだけ、政治をうまくやったところで、ランダムで発生する一向一揆
 その一向一揆のせいで、後半ただめんどくさいだけの作業になってしまうゲームが、更にめんどくさくなります
 城が多いのに、部隊委任などできずに一つ一つ手動で城を落とすしかない 
 等など
  
 ただ、思ったよりはずっとよかったです