女装キャラは一日に成らず

 http://www.k2.dion.ne.jp/~chitei/jitumai/sonota/touhyo08/k04.htmlでも書きましたが、『花鳥風月』というゲームの女装には大きく不満を持っています。
 前作『桜吹雪』と主人公は同じでありながら、180度主人公の設定が変わってしまっています。
 主人公について「女顔」「中性的」といった単語は一切登場しなかったのに、FDでいきなり女装キャラになっているのは納得いきません。
 
 そういった意味では『トロピカルKISS』も同罪です。
 とあるルートのかなり後半にて、主人公が突然女装して生活を送るイベントがあるのですが、その時「かわいい系の顔だから似合う」なんて事を言われます。
 そこに至るまで主人公が「かわいい系の顔」であることなんて一切言及されませんでした。
 女装直前にだけ突然そんなこと言われても、取ってつけたいい加減な設定にしか思えません。
 それに主人公の行動や言動が「かわいい系の顔」と全く結びつきません。
 しかも、顔見知りの男達は誰一人として主人公の女装だと気付かず、あっという間にモテモテになるのは無理がありすぎてちょっと引きました(まぁ、周囲のノリが無駄にいいゲームなんですけどね)
 女装が似合う可愛い系の顔の主人公なら、以前から顔グラを表示するなり、文章で示すなりして欲しかったです。
 
 ただ『Primary』や『鬼うた。』にもあった、主人公の部分女装なら大歓迎です。
 主人公の顔グラもちゃんと前から表示されているので、女装が十分似合う事もすぐに頷けます。
 クラスメイトに「かわいいぞ」と笑われながら言われたり、周囲の反応にも無理がなかったです。
 
 何を言いたいかというと、流行ってるからとりあえずやらせとけみたいなノリで、そのキャラの前後を無視して出てくる女装設定は冷めます。
 すいません……実際書いてみると自分でもよく分からないただの愚痴でした。