武田ルートにおける改悪について

 『戦極姫2』の武田ルートは「1」とストーリーや設定に変更はありませんでした。
 プロローグからエンディングに至るまで同じです。
 なので、改悪など起こりえないと思っていたのですが……
 
 しかし、シナリオ上で大きく変わってしまっている部分があります。
 「1」にあったHシーンが削られ、「2」にて新たに書き起こされたHシーンが追加。
 つまりHシーンが一新されています。
 Hシーンの相違など所詮好みの違いと思うでしょうけど、この信玄ルートではそうは言ってられないのです。
 
 「1」の武田シナリオ上での信玄とのHシーンは
・主人公の態度に苛立った信玄が夜伽に主人公を呼び足責め
・2回目の夜伽に呼ばれた主人公の仕返し
・和解時のH
・幸村との3P
 この4回です。
 
 一方「2」の武田シナリオ上での信玄とのHシーンは
・結ばれた後のイチャラブH×2回
 この2回です
 
 4回から2回へと減っています。
 それだけで物足りないですが……実のところ数はそれほど問題ではありません。
 問題は削られた「1」のHシーンがストーリー上重要な意味を持っていたってことです。
 
 「1」は2回目の夜伽での、主人公と信玄の会話にてプレイヤーは初めて2人の関係が実の兄妹である事を知る事になります(以前から2人の間に何かあることを匂わせていましたが)
 「2」はそのシーンが削られているため、主人公が淡々と過去話を独白するシーンで知らされます。
 これは「1」に比べて演出上かなり劣っているのではないでしょうか?
 
 そして、あと削られた幸村との3P。
 私は本来3Pは好きでないのですが「2」で削られた今、改めて必要だったと思います。
 信繁の名前を幸村に譲ったことを快く思っていなかった信玄が幸村を認め、そして幸村も信玄と主人公の関係を知って認めるシーン。
 このシーンがあったからこそ、幸村の子供を信玄の跡継ぎにするEDが自然に感じられた気がします。
 「2」でも信玄と幸村の会話にて、2人の関係を知らせるシーンがありますが「1」に比べると断然弱いです。
 
 そしてセーブデータを当てて確認したのですが、『2』の信玄のHシーンは上記の他に、上杉ルートで謙信との3Pがあるそうです。
 しかしシーン回想を見てみると、主人公がメタ発言を連発するストーリー上全く意味が無いHシーンだった様子。
 
 「2」でのHシーンだって悪くない。
 Hシーン以外で新たに加えられた一緒の布団で寝るシーンだっていい。
 しかし、何故わざわざ「1」にあったHシーンまで削ったのか…?
 新たなHシーンを追加するだけで良かったのではないか?
 
 そんなんで全体的に見たら良くなったはずの「戦極姫2」ですが、実妹ルートだけを見ると「1」の方が優れているという結果に…
 何とももったいないです。